2008年4月25日金曜日

4年生までにこれだけは(その3 漢字の正確さ)

国語の漢字の問題は、はっきり言って得点源にすべき分野です。仮に1点×5問であっても、合否を分けるのは、まさにこの「1点」です。

では、読み書きを覚えていれば確実に点数がとれるかというと、けしてそうではありませんでした。
「止める」「はねる」「点の向き」「飛び出る/飛び出ない」「二本の横棒を書く場合、どちらが長いか」という注意は必須です。

小学校の教科書に加えて、小学校で教わる漢字を集めたコンパクトな参考書(助かることに、書き方の注意点まで収録されているものがありました。)をよーく見て、ペン習字のように書いて練習してみる必要があります。

特に、一度覚えた気持ちになってサッと書いている文字については、お手本と比較させて、「ここが違っている」と納得させないといけません。この作業は、かなり骨の折れるものでした。特に、6年生になってこの作業をするのは、時間との戦いの中、焦りすら覚えました。
癖が付いてしまわない低学年のうちに、書き順共々、正確に覚え、できれば5年生/6年生分の漢字についても、多少先取りする・・・これが理想の姿でしょう。

中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: