2008年1月1日火曜日

親だけは、限りなく心配性でまいりましょう

 新年明けましておめでとうございます。そして、初詣も終えて、明日からは塾。今日の夕方には勉強机に向かっておられたというご家庭が多いと思います。小さい弟さん・妹さんがおられると、どうしても正月気分を味わいたくなるのですが、テレビはイヤホンで聞いたり、外に連れ出したりという工夫が要りますよね。

 さて、諸準備(ロジ)に明け暮れる1月ですが、準備から勉強の詰めに至るまで、親のほうだけは「もし、当日○○したらどうしよう」というように、心の中であれこれ心配しておきましょう。一回しかない試験なのですから、あらゆることを心配してもしすぎではないと、小生は思います。
 ただ、それも心の中にとどめておく必要があります。親の会話を思わず子供が聞いたり、家庭内の雰囲気が「心配」「神経質」一色だと、おそらく子供に伝染してしまうでしょう。あくまで表面上は笑顔を絶やさないようにしていました。(合格を聞いたとき嬉しかったことの一つが「もう作り笑いをしなくてすむ」ということでしたから・・・・・。)
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: