2007年3月26日月曜日

夜道で歩きながら勉強?

つい先ほど、午後9時過ぎに、職場からの帰宅途中で見た光景。二人の女の子が、有名大手塾のお揃い(?)のカバンを背負いながら、街灯だけでけして明るいとはいえない夜道を、とぼとぼと歩いていました。見れば、二人とも明かりの方向を探すようにして、本に目を近づけながら、本を読んでいるではありませんか。「去年は、ウチも似たようなものだった、頑張れよ!」と励ましたい一方、車の通りも多い道ゆえ、「気をつけてね、危ないよ」と声をかけようかと思ったその瞬間。ビックリでした。
読んでいたのはマンガ。しかも、二人で途中で本を交換する熱の入れよう。
気晴らしかも知れませんが、この危なっかしい姿、おうちの方はご存知なのかと、心配にもなりました。塾の迎えを車で行った小生としては、「多少行き過ぎていたかもしれないが、でも、親が受験のほぼすべてに関わっていて良かった」と、あらためて感じてしまいました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
 

0 件のコメント: