2008年11月3日月曜日

「昨年と同じ問題をさせてみたら、昨年の生徒よりも出来が良くない!」

 時期はちょうどこの時期(11月)。ぐうの音も出ない、塾の先生(国語)のご指摘でした。

 頭をかかえました。塾の中では、何とか下降しないように頑張っていたつもりでも、絶対的な実力で見ると見劣りしているのではないか、今年の○○教室は例年に比べてあまりレベルが高くないのではないか(失礼!)と、不安で一杯にもなりました。

 幸い、問題の設問ごとに、昨年との出来具合の対比(正答率・正答人数の対比)をした資料も作って下さいましたので、早速反省会。どこが読み取れていなかったのかをじっくり復習して納得させ、「このレベルまで到達しないと、合格できないんだ。」とひとつひとつわからせました。

 この先、こうしたショックなメッセージに、しばしば出会うことと思いますが、めげずに、そして子供も家族全体の力も信じながら頑張りましょう。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: