2008年11月8日土曜日

志望校過去問題で不正解だったもの

 なかなか時間がない中ですが、志望校の過去問題で一回目に解いたとき不正解だったものは、本にある正解を見て、理解できるまで考えて解きなおしをします。

 可能であれば、塾教材・副教材(またはメインに使っている参考書)を参照して、「ここで習ったことがこう出題された」と復習するのがよろしいかと思います。

 間違いを納得ゆくまで一歩一歩理解する方法は、時間はかかりますが、その分理解が深くなり、“急がば回れ”という感じでした。

 ちなみに、入学後、中学校の先生にうかがったのですが、市販の問題集の解答には、「出題者はそんな答えを期待してない」と中学校の先生が思われる部分も少なくないそうです(こうおっしゃったのは国語の先生)。

 ですから、親が見て「ここは、こう書くべきなのでないのかな」と思うときは、塾の先生あるいは相談できる方に一度うかがったほうが良かったのかもしれません。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: