2008年11月15日土曜日

願書提出の準備~その1 責任者は誰?

 小生の出張やらなんやらで、一週間、更新が滞りました。

 さて、模試の結果や塾での面接を経て、志望校を最終決定される頃かと存じます。最終決定を終えますと、いよいよ願書を取り揃え、本試験に向けての各種準備となります。

 一見すると単純に見える各種手続ですが、各種締切や出願方法が学校ごとに微妙に違っていて、かなり神経を使う事務です。加えて、もっぱら親の仕事であり、絶対にミスできない部分です。

 そこで、我が家では3点に留意することとしました

 今日はその第1番目。「家族内での責任者決定」です。

 ただでも忙しい時期で、おまけに成績の上がり下がりのほうがもっと気になる状態でしたから、大事な諸手続を「○○がやってくれているはずだ。」と勝手に思い込んで忘れてしまうことを防がなくてはなりません。

 このため、受験料振込み、写真撮影から事前の諸準備まで、全部責任者を割り振って決めておきました。今になって思えば、多少、大仰だったかなという気もいたしますが、でも、緊張感を高めるという効果もありました。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: