2007年11月14日水曜日

驚いた「即日発表」校

 すみません。迂闊にも、まだ冬にならないうちから風邪をひいてしましました。子供からも、「去年に比べて気が緩んでいる。」と指摘される有様です(仕事も忙しく、けして緩んでいることは無いのですが、疲れが出たことは確かです。)。

 さて、受験候補校の願書を集めていて一番驚いたのが「即日発表」の学校。つまり、午前中の試験の結果が、晩に掲示されるのですね。しかも、2月1日から毎日試験が実施され、複数回受験しても差し支えないという、行き届いたシステムでした(受験料の複数回割引までありました。)。
 得点集計はコンピューター化され、即時に得点順にソートできる世の中とはいえ、何回もの試験問題を用意され、おそらく先生方総出で即日採点を繰り返されるご苦労は、いかばかりかと思いました。しかも、かなり多数の方が受験されています。

 でも、考えてみれば「一発勝負」で実力が出ない子供もいるわけで、複数回方式というのは、とても理にかなったやり方なのかもしれないという気が最近しております。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: