2007年11月18日日曜日

三回目の四谷大塚合不合判定テスト

 今日、3回目の四谷大塚合不合判定テストでしたね。昼頃、偶然、昨年度の3回目の合不合判定テストを受けた場所の前を、通りかかりました。出てこられた生徒さんたちを見ながら、こんな会話をしていました。

「今日、合不合テストみたいだね。覚えてる?3回目の合不合判定テスト。どんな顔してあそこの出口から出てきたか。」
「・・・・・」
「その後、第4回目まで、どれだけ長い一ヶ月だったか。」
「・・・・・」
「中学の勉強で、国語が急に難しくなったなんていうことは、比較にならないぐらい辛かったよね。」
「・・・そうだね。」
「じゃあ、頑張らなきゃ。」
「そうだね。」

 ボソッと「そうだね」と言うだけで、それだけ思い出したくない場面だったようです。親としても、ただただ「第4回目は、もとどおりとれるって」と、励ますばかりの一ヶ月でした。内心はオロオロしていた面もありましたが、動揺を隠すのに一生懸命。もし4回目が厳しい状態だったら、精神的な負担はさらに増したのだろうなと感じます。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: