2007年11月22日木曜日

面接があるご家庭では・・・

 面接のある学校は一校も受験しませんでした。ですから対策を話し合うことはございませんでしたが、ある日、大学時代の学友と塾の「迎え」で偶然出会い、女子中学校の面接が、結構気持ちの負担になっていることを聞かされました。そして、話しているところに出てこられたお子様が、その学友に促されて、

 「はじめまして。○○小学校6年。○○○子です。よろしくお願いします!」

と、律儀に挨拶されました。
 背筋を伸ばして、実にけなげな姿だったのが印象に残っています。思わず、ぼそぼそとうつむいて話すだけの愚息と比較して、「違う!」と唸ってしまいました。
 きっと日頃から、ご家庭内で、うけこたえの練習をされているのだろうなと感じました。こちらも、学力同様、日々の積み重ねがものをいうのですね。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: