2008年5月29日木曜日

4年生までにこれだけは(その9 学校の見学)

 中学校の文化祭や体育祭は、春と秋に分けて一つずつ行われることが多いようです。春の行事はもう終わった学校が多いのかもしれませんが、ぜひ小学校4年生までの間に親子連れで出かけてみてください。どちらか一方でも、十分に学校の雰囲気を感じることができます

 また、「こういう学校に来てみたい」と子供が思うという点も、厳しい受験の日々を過ごすうえで大きな意義です。

 実は、子供が在学する学校の文化祭を、小生が小学生の時に見学しています。近所の先輩がこの中学校に進学されたからというので、お誘いいただいたのです。楽しそうなステージと鉄道研究会の大規模な模型の運転しか記憶に残らず、ただただ「中学生高校生って、大人なんだ。」と感心しただけでした。その後、小生は結局、中学受験にはまったく関係がなかったのですが、30年以上経って子供が同校にお世話になったわけで、不思議なご縁を感じます。

 一方、学校説明会のほうは、親がこっそり出かけるほうが良いと思っていました。早くから「試験」というプレッシャーをかけるのを避けたつもりです。

中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: