2008年9月21日日曜日

家庭は爽やかに?

 今でも覚えている一言です。塾の秋の保護者会で先生がおっしゃった一言「家庭は爽やかに」。「ご家庭内がギスギスしてはいけません。」とも。

 しかし、我が家の場合、正直申し上げて、夏休みでいい加減ギスギスし、さらに9月の半ばまでにもっとピリピリ、イライラして、もはや修復のしようが無いぐらいでした。9月に入ってからのピリピリの原因は、過去問題を予定通りこなしてゆくためのスケジュール管理、そして合不合判定テストに塾内テストと次から次へ行われるテストの結果でした。

 先生の真意は、9月以降は、塾や塾以外の模試が本格的になり、また塾の授業も厳しくなり、夏休みに比べてはるかに肉体的精神的に消耗してゆくので、せめて雰囲気だけでも爽やかにしておいて欲しいということでしたが、もう少し早く言ってほしかった気もします。

 ギスギスするだけではいけないと思いなおし、「この調子で問題に食らいついていけば、合格できる」と前向きな姿勢で励ますのが、精一杯でした。

 でも、秋の2回目の保護者会(たしか11月下旬)では、急に塾の先生方のお話のテンションが低くなり「今から親をあせらせても何も良いことはない」「もう勝負あった」という雰囲気でした(正直、あわてました)。ですから、多少ギスギス、ピリピリしても、いまが書き入れ時なのだと思います。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: