2008年12月16日火曜日

各種持ち物の準備

 1月受験校があることも考えて、持ち物類は12月末までに購入し、一度、試しに使わせてみました。

 各中学校の募集要項を見比べると、腕時計に関しては様々な指示がございました。特に、腕時計の計算機能・アラームについては詳細な指示が書かれていて、「アラーム機能を止めていれば、持ち込んでもOK」から「アラーム機能の付いているものを持ち込むことが厳禁(機能を止めていてもダメ)」という学校まで微妙な違いがありましたので、よくチェックされるとよろしいかと思います。

 結局、単に計時機能のみの腕時計で安価なものを購入しましたが、「アナログ式でなく、デジタル表示のものがいい。」とせがまれ(意外に、アラーム機能のないデジタル式は品薄でした。)、探して買い揃えました。最後に、小生が使っている腕時計(大学入学祝いのクウォーツ式。現在でも現役です。念のため電池を入れ替えました。)を、お守り代わりに、予備の時計として鞄の中に入れておきました。

 三角定規や直定規も、塾で使用していたものはかなり古くなっていましたので、新しいものを準備。そして、学校によってはコンパスも要求した年度がありましたので、「鉛筆をはさむ方式のものは使いにくい。」という子供の要望を聞いて、中学校の技術科用の、やや高級なものを用意(結局、要りませんでしたが)しました。

 ひとつひとつ買い揃えると、いよいよという気分になってまいります。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: