2008年12月31日水曜日

気負いすぎても、マイナス

 冬期講習の前半、いかがでしょうか。緊張しすぎてもいけないのでしょうが、逆に気負って力が入りすぎてもマイナスですね。

 ある日、会場から出てきた時の、子供の最初の一言。

 「今日は、他の人には書けない答案を書いた。」

 それを聞いた小生の反応は、最近のフレーズで言うと、

 「なぁに~。やっちまったなぁ~!」

でした。悪い予感のとおり、結果は惨憺たるもの。やや勝手が違う問題が出たなと思ったときに、今まで教わったことを一つずつあてはめながら、「多分こういうことだろう。」と一歩一歩積み上げて理論的に考える方法をとらずに、直感で「エイッ」とばかりに独自の解釈を考え、記述式の大きな配点の問題でそれを書いてしまったようです。

 基本を忘れた状態と言えばそれまでですが、気負うあまりそれを突然やってしまうのが、12歳の子供なのだと思いました。「入試は、どれだけ独創的な答えを書くかという点や、文章や出題に対してどのような意見を持つかという点を見ているものじゃないんだ。文章や各種資料をどれだけ深く読み取っているか、図形をどれだけ理解しているかを験しているのであって、別に、ほかの人と同じ答案になっても構わない。今まで教わった方法を使って、基本に忠実に正解を考えてゆく作業をしているかどうかを見ているんだ。」と諭し、軌道修正を図りました。

 でも、冬期講習段階で修正点が出てくるのは、むしろ歓迎と考えましょう。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: