2008年12月3日水曜日

風邪予防と同程度、気を使わなければならないこと

 メガネをお使いの方なら、一度や二度は、メガネを壊して不自由された経験がおありかと思います。まさに昔のCMの文句どおり、「メガネは顔の一部」なのですが、簡単な修理ならともかく、ツルの一部がはずれたり、レンズ交換となると一週間近くかかるのが現実です(実際、中学校入学後に不注意で壊し、不便な一週間を過ごすことを余儀なくされていました。)。

 以前、あるプロゴルファーの本を読んだとき、万が一のために予めスペアを作っておいてラウンドするとあり、すごく感心しました。しかし、ただでも勉強で時間の無い中、わざわざ作りに行くのも手間であり、結局、ともかく細かく注意させることとしました風呂に入るときも、寝るときも、きちんと固いケースに入れさせて、安全なところに置かせたのです。机の上に置きっぱなしは厳禁、としました。夜寝るときも同じです。

 次に、1月上旬にメガネ屋さんに行き、ねじを締めて頂きました。また、小学校の体育の時間に、ドッジボールにあたって割るおそれもありましたので、視力は良くないのですが、体育の時間はメガネを外すようにさせました。

 気にしだしたら、本当に、次から次へと気になることが出てまいります。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: