2008年10月9日木曜日

算数の「間違いノート」

 前年の合格体験記で「お父さんが作ってくれた、算数の間違い問題をスクラップしたノートが、本試験前の最後の復習に役に立ちました」という話を読んだので、早速とり入れたものです。

 我が家では、解けなかった問題の典型例をコピーしてノートにはりつけました。難問については、あわせて見開きの右ページに第一ヒント・第二ヒントも書いておき、自力で考えてゆく糸口や道筋を理解できるようにしておきました。回答はページをめくった次の見開きにはっておきました(つまり、4ページで1問分です。)。

 2学期のちょうど今頃から作り出したのですが、年末に気がついてみると相当な分量になっており、直前に1回復習させるのがやっとでした。

 願わくば、2~3回復習することが望ましいわけで、一回の算数の授業や模試で1問かせいぜい2問。典型的かつ重要な問題を間違えたときに、ノートにはるという程度にとどめておくべきだったと思います。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: