2008年10月22日水曜日

来ましたか? スランプ

 スランプ---努力しているのに、なぜか成績がかなり落ち込み、しかもそれが一定期間続くこと。そう定義しましょう。

 そんなスランプが「来ましたか?」と言われても、「来てほしくない」というのがホンネでしょう。「縁起でもない」というお怒りの声もあろうかと。

 でも考えてみてください。スランプのきっかけは、次のように様々です。

体調不良  寝不足続きになりだした頃ですから、疲れがたまってきて、いつもはしないミスをしてしまいます。

精神的な動揺  模試や塾の教材がちょうど難しくなった頃で、「あれ、解けない」と驚いて、調子を崩すことがあります。あるいは、うまくいかなかった前回の模試・塾内テストについて、間違った箇所の反省と気持ちの整理がつかぬまま次回を受けて、さらに悪くなることもあります。

勉強の偏り  苦手対策を意識するあまり、手薄になった分野が崩れ出すということです。点数が上がるのは遅いけど、下がるのは速いです、辛いことに。

 このスランプを避けて合格まで到達できれば良いのでしょうが、なかなかそううまくはいかないかもしれません。

 とすると、1月になってから「スランプだ」と青くなるよりも、今、スランプ脱出のためにもがくほうが、後々楽になりますよね。

 我が家の場合、「悪夢の11月上旬」でしたが、その前後も、よくよく分析すると、模試や塾内テストが「3回に1回、思わしくない結果になる」という癖がありました。もちろん、世界のナベアツさんのように、「3の倍数で・・・・」ということではありません。3回に1回程度、どうしても気が抜けてしまう日があったのです。正しくは、「気が緩んでしまう日」でしょう

 成績不振の発生原因にも、それぞれ個性があるようです。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: