2008年10月30日木曜日

子供が風邪をひかないためには

 子供が風邪をひかないためには、親子ともにインフルエンザの予防接種を受けたほうが良いですね。 「お父さんが風邪をもらってきて、家でうつされた」と言われては本当に困るので、11月中旬頃からは、通勤途中のマスク着用は当然。さらに、周囲の目を相当気にしつつ、職場に、歯磨きセットに見せかけた“うがいセット”を置いて、何回かうがいするという生活でした。

 そして、このインフルエンザ以上に対策に悩んだのがノロウイルス。流行性の胃腸炎で、一昨年は、12月頃からかなり流行しました。なぜ悩むかと言うと、インフルエンザのような予防接種(ワクチン)がなく、またこれに効く抗生物質もなく、対症療法しかないとうかがったからです。

 結局、ノロウイルスの話題が出だした11月下旬以降、貝類はもちろんのこと、寿司、刺身からお新香(!)に至るまで、生もの・火の通ってないメニューを一切口にせずに2月を迎えました(勿論、心配性の小生が、念のためそうしたという意味であって、これらの食品がウイルスを含むという意味ではありません。)。でも、2~3か月寿司や刺身を食べなくても、どうということはありませんよね。

 たとえ「世間並みの勉強量」であるにせよ、子供が2年間続けてきた受験勉強。力を出せない状態では迎えたくないので、健康対策には細心の注意が必要です。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: