2008年6月17日火曜日

“キレる”子供

 話には聞いていましたが、ついに「キレる」という表現がぴったりの子と、同じクラスになってしまいました。幸い、今までそうした方とクラスが同じにならなかっただけなのでしょう。小学校低学年のとき、すぐ噛み付く(!)癖の子が一年間だけクラスにいましたが、「○○君には近寄るな」と教え、事なきを得て、あとの5年間は実に穏やかにすごせました。

 今回の「キレる」方は、暴力的ではないそうですが、些細なことで大声をあげて長々とわめき散らすとのこと。中学校になり、だんだんと体格も声も大きくなるので、周囲は時には恐怖心を抱くそうです。当然、クラスの生徒は、班や係りが同じになるのを敬遠。先生も、その子を呼んでゆっくりと諭してると聞きましたが、今のところ改善の兆しはないようです。

 原因がどこにあるのかはわかりません。

 ただ、「少なからずしんどい思いをして中高一貫校に入っても、そういう問題に直面するのか」というのが、親にとって一番ショックでした。

 ま、陰湿なイジメは無さそうなので、その点は安心し、学校に感謝していますが、これからも、学校の様子はよく話を聞いてあげないといけないと感じます。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: