2008年6月23日月曜日

親が効率的に目を通すには・・・・

 前々回(6月18日)、親が塾の教材に目を通すことを記しましたが、では、効率的に目を通すために、どのような方法をとったか?

 答えは、「塾の教材綴じ込み」です。持ち帰って、ドサッと机の上に置いてある教材やテストの返却を床の上に分類して並べます。この際、「なんだこりゃ」というテストの点数を見つけたり、算数の苦手分野がまたダメだったなと気がつきますので、教材や返却テストに付箋を貼っておきます(この付箋を目印に、のちのち繰り返しの学習に取り組ませました。)。

 こうして分類したものを、それぞれB4・B5のファイルに綴じ込みます。ファイルは、紙ファイル中心でしたが、教材量が多い科目についてはリングファイルも用いました。この辺はサラリーマンですからお手のものです。

 平素、家の手伝いをしないと苦情を言われてきましたが、この膨大な教材の分類・綴じ込みだけは、家族から多少なりとも「感謝」されたのでした。

中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: