2008年6月22日日曜日

続・“キレる”子供

 キレるお子様、もう一人思い出しました。ええ、幼稚園の時です。うちの子供とも仲がよく、いつも一緒なのですが、困ったことに、嬉しいと言ってハイになっては人を叩く、怒り出しては人をひっかくという具合に、周囲に被害をもたらしていました。

 参観日で親が見ていても、いつものように(いつもよりももっと興奮状態で)バンバン人を叩きます。普通なら親御さんが止めるのだろうと思っていましたが、それを見ていた親はニコニコしていて何も言わず。内心「だめだこりゃ」と思い、帰宅後、「M君は明るくていい子だけど、もう叩かれないように、そばにいるのはやめよう」と話した記憶があります。

 そして幼稚園は同じでしたが、小学校の学区が違い、別々の小学校であることがわかったときには、正直ホッといたしました。子供が悪いことをしたり、わがままをし過ぎたときには、特に小さい頃から親がちゃんと「ダメ出し」をするということが、親子にとっての幸せなのかなという気がした一コマでした(小生は、多少、厳格すぎると子供から言われますが・・・)。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: