2008年7月9日水曜日

親の夏休みはいつだった?

 ズバリ、塾の日程表を睨んで、夏期講習の前期と後期の間の日を、小生の「休暇」に申請しました。

 結果は「正解」。

 塾に通っている日は、帰宅後、復習で手一杯な様子でした。ところが夏休みには、有名校の類似過去問題を時間を計って家で解答することが宿題に。特に国語は、本についている再現解答用紙を用い(正確に申し上げますと、本の別冊になっている解答用紙集の該当ページを指定倍率に拡大コピーして、1校分ずつ解答用紙を作るのです。)、自分で添削して提出し、先生のチェックを受けるというシステムでした。

 ただ、○×をつけるだけの答えあわせならいざしらず、塾の指示は「正解と見比べて、どこが書き足りていてどこが書き足りないかをきちんと分析し、その理由を考えて、ちゃんと添削してくること」。それができるだけの実力がこの段階でついていれば怖いもの無しですが、実際はそうはいきません。結局、朝から子供が解いて答え合わせをし、小生がじっくり付き合って子供と話して添削させ、提出できるものが2~3問分できあがった頃には、そろそろ、夕方になっていたという具合でした。

 でも、そういう夏も、いいものですよ。今から思えば。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: