2008年7月15日火曜日

では、10月ごろをにらんで夏休みにどうするか(その1)

 6年生の夏休みは、苦手対策の最後のチャンスだということが一番重要だと思います。特に、基礎部分に不安があり、「標準問題」という水準の問題でも間違いが多い分野は、夏中に対策が必須です。

 10月になってレベルが上がってゆくのに、「この科目のこの分野だけは、もう一度基礎部分に戻って復習してみようか」と会話しなければならないのは、辛いものがあります。焦りも出てきますし、精神的にまいってしまいます。

 宿題・復習と、2学期から始まる「志望校の過去問題演習(国語は、夏休みと同方式の添削・提出)」で、時間的な余裕がまったくなかったというのも真実です。

 10月は、「基礎部分は問題ないけど、高度な問題はまだまだだな。あと3ヶ月、難しい問題にも喰らいついて、粘って、なんとか点をもぎ取るようになっていかないといけないな。」という会話でありたいものですね。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: