2008年7月16日水曜日

では、10月ごろをにらんで夏休みにどうするか(その2)

 いくら「夏休みだっ!苦手対策だっ!」と張り切って(?)も、科目間・分野間のバランスをできるだけ崩さないように、ということが第二の留意点です。

 矛盾していると思われるでしょうが、科目間の時間配分を、多少、苦手科目・苦手分野にシフトするぐらいにとどめておくということも重要です。

 つまり、国語・算数・社会・理科4科目の総時間配分を

 30%:30%:20%:20%

ぐらいにしていたものを、

 40%:30%:15%:15%

にするということはあり得ても、例えば、1科目がほとんど手つかずだったとか、1科目集中で勉強したという状態は、あとあとツケがくるおそれがあります。苦手科目は解消したけど、別の「穴」が10月ごろにできてしまうということですね。 この「増やした時間」をいかに効率的に使って、「短期集中苦手総復習」をするかということでもあります。

 悩みは尽きませんが、進行管理とともに、科目間の勉強分量に目配りすることも、親の役割かと存じます。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: