2008年8月5日火曜日

「父原病」という記事

 アエラの先週号。止まらない子どもの凶行~「父原病」が子を壊す~という記事です。電車の中吊り広告で見て、気になっていましたが、ネットで読みました。

 正直、いろいろと考えさせられました。一昔前は「母原病」という言葉があり、それはなんとなく理解できる気がしていましたが、今度は「父原病」です。

 我が家では、「勉強しなさい」と言うことはめったにないのですが、ただ、何事も「この程度でよいだろう」となめてかかる態度や、楽や横着をしたがる姿勢を中学生の年齢で癖にさせないようにはしています。

 コツコツと積み上げていかなければ、何事も出来ないということ、自分なりの夢は持たなければいけないということを繰り返し言っているつもりです。ただ、こうした記事も目にすると、匙加減には気をつけなければならないなぁと感じるところです。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: