2008年8月15日金曜日

まだ間に合う「夏の必修課題」

 肝心なことを忘れていました。ついつい塾と自宅学習の予定に追われる夏休み後半ですが、学校の宿題と同様置いてきぼりになっている(失礼)ことをひとつ。

 晩秋から冬にかけての体調のため、1日40分程度で結構ですから、運動をすることです。11月下旬にもなると、日曜日、塾へ通う子供たちの顔色は、どの子も「土気色」で、見ていて痛々しい限りでした。普通の体力の子ですと、1月末の受験直前は「倒れる寸前」だと思います。そこまでしないと、中学受験という学力判定はできないのかと、哀しい気分にさせられます。

 でも、それが現実ですので対応しなくてはならず、その一番の手立てが、夏の間に少しでも学習・体力の両面で蓄積を多くすることだと思います。

 小学校に通っている時は、体育の時間プラス休み時間で、コンスタントに体を動かしています。ですから、夏休み中も、体育一時限分の40分程度かそれ未満で構わないので、涼しい時間帯を選んで体を動かしたほうが良いでしょう。縄跳び、50m走ダッシュ10本などなど、大人と違って運動のメニューが多いので、飽きないような運動方法を毎日選んで、積み重ねてみてはいかがでしょうか。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: