2008年8月3日日曜日

「爛熟」の“完成形”

 最後は「あいつらは、勉強するんだよな」「上を見ればきりがない」という発言に帰着します。皮肉と諦めが入り混じった気持ちになるのでしょう。自分のポジションに安住するという態度にもつながります。そのほうが楽だから。

 そして、同じ気持ちを持つものが群れると、校内は、やや少数の頑張り派 対 多数の諦め派 という爛熟の構図が完成します。進学成績は、やや少数の頑張り派がリードして維持しますから、極端に落ちてゆくことはないのでしょうが、学校に「躍動感」はなくなるでしょう

 どのご家庭でも、こういう状態になるために厳しい受験をのり切って入学したのではないと思います。

 何事も一生懸命にうちこむ姿勢、自分が知らないものを見聞きして「面白いじゃないか」と思う気持ちをなくしたり、「極めてやろう、頂点に立ってやろう」という気概までなして「諦め派」に属してしまうと、多分、一生後悔することになるのではないかと懸念しています。

中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: