2007年10月2日火曜日

「眠くてたまらない」とき、どうします?

 今の時期に「寝不足でたまらない」と言う方は、まだ多くないでしょうが、この先年末にかけて、子供たちがどんどん眠そうな顔になります。
 正直に申し上げて、中学生(高校受験)や高校生(大学受験)ならいざ知らず、小学生が勉強のために寝不足になるということ自体、ものすごく違和感があります。どこか間違っていると思います。ですが、この受験の現実を目の前にすると、そういうことも言っていられませんでした。

 加えて、愚息の小学校だけかもしれませんが、冬のさなかに「体育授業2時間連続」というのがあり、寝不足の中、目一杯運動し、帰宅して暖かい部屋に入れば、大人だって眠くなります。

 結局、どうしようもなく眠そうな日だけ、「30分だけ寝る?」。うたた寝だと風邪をひくかも知れないので、サッと着替えて布団に。本当に30分だけ仮眠を取らせました。たとえ30分でも寝る寝ないは、その後の勉強効率上、大きな違いだったようです。 

 ただ、寝すぎると夜の就寝時間に影響します。昼寝が習慣になると、生活リズムにも影響しますので、結局、ひどく眠い日5~6日程度にとどめました。生活リズムが朝方の方は、早めに寝て、朝は一時間早めに起きるという方式になろうかと思います。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: