2007年10月5日金曜日

ちゃんと質問してますか?

 そろそろ本試験レベルの難問が塾(あるいは家庭教師の方)で教材とされていますね。授業の解説でわかったつもりで帰ってきて、解きなおしをしてみたら、途中でつっかえたという問題が算数でちょくちょく出てきました。
 そこで、小生が説明するか、先生に質問にうかがうかという選択になったのですが、時間を頂戴して、何度か先生に質問に行かせました。そしてその際、

 「○○まではわかったのですが、あとが行き詰まりました。」
 「最後まで、△△という考え方でできたと思ったのに、答えがあいません。」

というように、自分ができてなかった箇所を、ちゃんと突き止めて質問しなさいと、愚息に言いました。ただ単に「やっぱりこの問題、家へ帰ったらわかりませんでした。」という聞き方ではダメだと。
 複雑な問題になるほど、どこで間違っていたのかを細かく見ていかないと、原因がわかりませんし、対策がたてられません。ちゃんと質問する力をつけることが、問題を解けるようになる近道だとも思います。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全く同感です。
うちの愚息はサピに通う6年生ですが、算数担当の先生からいつも、
「レベルの高い質問をしろ」
と、言われてるようです。
ただ単に、
「この問題が解りません」
んじゃあ、ダメですよね~
「ここまで解ったが、これから先のここが解らない。」
「どうして、この式になるのかが解らない」
などと、ピンポイントで質問しろと。

思わず、うんうん、と頷いてしまいました!