2007年7月20日金曜日

学校説明会どおりの一学期

 小中学校とも、一学期の終了ですね。 そして本ブログは、今回がちょうど100回目のアップロードです。皆様のご叱責を頂きながら回数を重ね、気がつけば100回です。この場をお借りして、まず、御礼申し上げます。

 さて、一学期の学校生活と成績、愚息は大満足なようです。一学期は、塾の時のように、個別の宿題 や勉強には口を出さないつもりでしたから、小生としては、落ちこぼれずに通ってくれて、まずはホッとしています。クラス内でも楽しい仲間に恵まれているようです。

 「本当に、学校説明会の時のご説明どおりの一学期だった。」

 これが、お世話になっている親としての率直な感想です。

 去年の夏から9月にかけては、個別の「この分野が解けない、こういうミスが直らない」といった悩みはありましたが、それでも総じて見ると順調でした。しかし、小生と同じく睡眠不足が苦手なため、無理がきかず、11月から冬休みにかけて“追手”が迫ってくる足音が聞こえるという不安な日々でした。ほかの皆さんが頑張るので、試験で合格確率は80%を出してくれても、塾内の偏差値は今ひとつ伸びが足らず、右肩下がりでないか、勢いが無くなったのでないかと気がかりな毎日だったのです。

 よくいう「先行逃げ切り」型だったのでしょう。皆様も、既にこの段階までにいろいろな場面があったことと思いますが、おそらく、それぞれのお子様の勉強パターンや個性に応じて、この先にはもっともっといろいろな、予想のできないドラマがあると思います。でも、今の愚息の様子を見ていると、その時期を通り抜けてきて良かったと思います。

 皆様のご健闘を祈念申し上げます。当方も、「次の100回をアップロードすると、もう年末かぁ」と感じています。引き続き、お付き合いよろしくお願いします。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: