まず、前回の答えです。
(1)a図 b測 c量 d測
(2)a追求 (追いもとめること 他例 利益の追求)
b追及 (人や責任を追いつめる 他例 責任を追及する)
c追究 (明らかにしようとする 他例 原因を追究する)
(3)a対象 b対照 c対称
(4)a保証 b保障
いかがだったでしょうか。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中
さて、同じく同音異義語ですが、「それぞれの組の○の部分が同じ読み方になるよう、○に一字ずつ入れましょう。」という問題です。かなりパズル的なにおいもしますが、どれだけ語句の意味を自分のものとしているかが問われているように感じました。文脈から意味を考え出し、間違わないように漢字をあてはめてゆくという応用力が試されていますね。もうこうなると、愚息はお手上げでした。
(ア)姉は○○が激しい。
○○台が台風を知らせる。
毎朝の○○時間をきめた。
ボウシに学校の○○がついている。
(イ)○○な作品が選ばれた。
一年間の○○の美をかざる。
(ウ)動物の○○を調べる。
誤りを○○する。
(エ)問題を○く。
実験の方法について○く。
真の実力を、あらゆる角度から試されていることは、間違いありません。
「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング FC2 Blog Ranking
2007年7月28日土曜日
漢字パズル的なものまで・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿