2007年9月8日土曜日

最後は、神だのみ?

 この時期に年末・冬休みの話をするのも気が早いのですが、「予告」の意味もかねて、元日の話を。
 正月2日3日には、冬期講習の「特別講義」が入ってましたので、初詣は元日に行くことになりました。
 この時期になると、冷静に考えると「やるべきことはやってきたはずだし、これ以上を望むのは、望むほうが欲張りだろう」という気分でした。しかし、「目の前に迫った本試験で、ちゃんと力を発揮できるか、思いがけないミスをしないか」等々心配の種は尽きず、いきおい「親も一緒に神頼み」になったのです
 そこで出かけた都内で一番有名な「学問の神様」。ご祈祷をお願いしようと、本殿に上ったのですが、「へぇー」と思ったのが、ご祈祷料の違い。ご祈祷に違いはない(みんな一緒にご祈祷を受けます)のですが、祈祷料はこちら側の気持ちに任されていて、確か、3千円、5千円、1万円のいずれかをお納めする方式になっていました。珍しいですね。親としてはどうしても「少額だと、神様の前でお金を節約したようで申し訳ない」と、やはり1万円お納めしましたが、思わず、昔のテレビ番組「がっちり買いまショウ」で、今は亡き夢路いとしさんが言われた
  「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道!」
という懐かしのフレーズを思い出してしまったのでした。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: