2007年9月28日金曜日

1月に何を復習するか

 気が早いとお思いかもしれませんが、来年1月の話です。東京・神奈川の私立中学校は、2月1日から受験日が始まりますので、来年1月は、受験直前の一か月という意味です。夏休み明けからの9月一か月、残暑が厳しいと言っているうちに、あっという間に過ぎましたよね。そうして振り返ってみると、「来年1月はすぐだなあ」と実感して頂けると思います。

 その1月ですが、愚息の塾は、まさに試験日直前まで授業が通常どおりございました。勿論、この授業で総復習をして頂きますし、本試験向けの対策で勘を養う意義があります。

 他方、本試験前に「ここまでしっかり復習した」という達成感を持たせたり、繰り返し間違う箇所を再度念押ししておくことも不可欠だと思っておりました。そこで、冬休み明けに、「あと20日で、何を復習させようか」と考えたのですが、最終的には、予め作っていたサブノート中心になりました。塾の教材は、しょっちゅう間違って手を焼いた問題だけを復習。とても、全体に目を通すという時間はありません。

 塾へ通っている方も自宅学習の方も、今のうちから、「1月に何を復習するか(復習できるか)」を頭に入れながら、いろいろな準備をされておくとよろしいかと思います。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: