2007年9月23日日曜日

四谷大塚の合不合判定テスト

 今日、第一回目の合不合判定テストだったのですね。お疲れ様でした。愚息も昨年、受験しましたが、本番さながらの人数で、しかも塾外テストを、いつもの校舎とは違う場所で受けるのも初めてだったため、かなり緊張していたようです。
 そして、答えあわせをして、間違いの復習を終えた後も、「判定結果は、何%ぐらいかな」と、珍しく結果を気にしていました。

 そこで、近くの公園まで自転車で往復し、軽く“深呼吸”。毎日のドリルをこなして、早めに風呂に入れて、まとまった時間を、志望校の過去問と塾の復習に充てました。非常に“せこい”話に聞こえるでしょうが、4時間程度、普段よりも多くの時間を確保できたので、「今後の合不合テストの日の午後で4時間×3回=12時間も得するね。」と話し、結果を気にせず次の勉強に集中させるようにしました。
 また、この合不合テストだけは、「何が足りなかったか自分で考えてみて、次回までに準備してね」と愚息に言い、自分で対策を考えさせてみるということもしてみました。

 あと3回ありますので、今回がよかった方もそうでない方も、毎回、挑戦者のつもりで攻めの姿勢で臨まれてはいかがでしょうか。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: