2007年9月24日月曜日

四谷大塚合不合テストでの一番の教訓

 肝心なことを、昨日書き忘れていました。四谷大塚の合不合判定テストでの一番の教訓。会場の雰囲気など得たものは多かったのですが、最大の収穫が、

 算数で、解けるのに時間不足という問題が出てきたこと

 自宅に帰宅直後に、まったく手がまわらなかった一問半を解かせてみたら、約5分で正解に達しました。それまでは、

 「どう考えてもわからないので、白紙」

というパターンはしょっちゅうでしたが、できるのに、分量が多くて時間不足ということは初めてでした。どちらかと言えば、その時点までは
 「あわてるよりも、計算間違い・ケアレスミスを絶対にしない」
 「思考力を要する問題への対応力を磨く」
を重視しており、問題を解くスピードは、標準程度(塾のクラス内で、遅くも速くもない程度)だったので気にしていなかったのです。確かに第一志望校は、「量よりも難しさ」だったのですが、しかし、受験校の他候補の中に、このように大量に問題を出す学校もありましたので、

 自分の実力の範囲内の問題を解くスピードは、このあと、少し上げていこう。

が、大きな教訓になりました。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。