2007年9月15日土曜日

叱っちゃいけないとわかっていても

 夏休み期間中は、「弱ったなあ」「どうにかならないものか」と小生が思っても、愚息を見ていると四苦八苦している日も少なくなく、ただの一度も「ダメじゃないか」と言ったことはありませんでした。毎日、勉強につきあって説明することはあっても、叱ったことはただの一度もなし。意識して、そうしてきたのです。

 しかし、だんだん時間が無くなり、成績のほうは思う方向にいかないとなると、親のほうもイライラが少しずつ、ほんの少しずつ蓄積されます。
 それが、思わず「小噴火」したのが、昨年の10月8日。ある試験を受けて帰ったのですが、得意分野不得意分野で、キレイに得点の差がついていました。かねがね想定していた「悪いケース」。思わず、ガツンと、

 「毎日、自分の好きなことしかしようとしないから、こんなことになる!」。

 愚息は、ある程度ショックだったようで、2~3日は、こたえてました。
 親のほうも、よっぽど「叱らない」と決心して気をつけていないと、ついつい厳しいことばが出てしまう時期だと思います。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。