2007年8月4日土曜日

夏休みの気分転換ベスト5

 塾のある日(6年生は午後授業でした)は、午前中は宿題をこなし、帰宅後は塾の復習と毎日の算数・理科の小ドリルを仕上げると寝る時間でしたから、気分転換が欲しいということはあまりありませんでした。
 しかし、塾のない日はどこかで適当に気分転換を入れてあげないと、効率も悪くなります。そこで、効果があったと思われる気分転換を5つ、愚息に聞いてみました

(1)昼食は、外で
  駅前や近所のファミレスであったり、ファーストフードであったり。
  でも、一瞬でも机の前を離れて、気が休まったそうです。
(2)シャワー
  暑がりで、汗かきなので、さっぱりしたようです。家の前の道路に水うちをしながら
  いつの間にか、半分水遊びになったというパターンもありました。
(3)自転車
  近くの公園を一周です。途中で郵便ポストに出すというような雑事も頼みました。
(4)詰め将棋
  ただし、一題楽しんだら、勉強に戻らせました。
(5)眠かった日、食後に、15分程度仮眠したこと
  サラリーマンの昼休みの仮眠みたいですね。あまり寝かせると、夜、寝にくくなる
  ので、15分程度で起こしました。この答えを聞いたときは、酷なことをしたもの
  だと、若干、かわいそうに感じました。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: