2007年8月28日火曜日

漢字の書き順~試験日が近づいてはできない分野~

 週末のテレビ番組のひとつで、「初」の字の正しい書き順をクイズとして出題していました。漢字の書き取りならまだしも、間違えやすい漢字の書き順を聞かれると、大人でもどぎまぎします

 お蔭様で、「初」はあってましたが、昨年夏、愚息の教材を見て自分も挑戦してみたときは、

 右 、 左 、 希 、 上 、 飛 、 医 、 収 、 臣 、 車 

という字は、正直申し上げて、不正確な書き順を覚えていました

 そして、こうした「出る確率は低いかも知れないが、勉強しないままに出題されたら、まったくお手上げになる」という分野は、早めにひととおり頭に入れておきましょう。試験日が近づけば近づくほど、こうしたところには目が行き届かなくなりますから。
  
 それにしても、漢字。一生ものですから、小学校低学年からしっかりと正しい書き順で覚えるべきだったのですね。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: