2007年8月25日土曜日

夏休みの終わりの大きな勘違い

 夏休みラスト一週間。追い込みに入っていることでしょう。当初、計画された予定は、着実に進んでおられますか?ちょうど去年の今頃感じていたことは、
 (1)何とか、月末までに塾からの宿題(国語の過去問提出など)を終えられそうだ
 (2)塾の夏期講習も十分に理解できた
 (3)ついでに言えば、学校の宿題もちゃんとできた。
 (4)欲を言えば、弱点補強が少し手薄だったかな
の四点。

 正直に申し上げて、
・過去問は相当高レベルだなと感じつつも、
・「ある程度、予定したことはできた」と思い、
全体としては満足していていたという状態でした。

 早い話が、まずまずの「手ごたえ」

 それが認識間違いだと知ったのは10月中旬。
な、な、なんじゃこりゃー」。塾の授業、塾内テスト、模試のレベルが急に上ったように思えたのです。上のお子様が受験を経験されたという場合、こうしたご体験はあったのでしょう。が、子供の受験は初めてだったので、こうした感覚がまったくつかめなかったのです・・・・などと言い訳してますが、実は井の中の蛙だったのかもしれません。 恥ずかしながら。
中学受験ブログが読める「にほんブログ村」参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: