2007年6月18日月曜日

大いなる得点“減”

 「得点源」ではありません。得点“減”です。12月頃になっても、大いなる得点“減”となっていて悩んだもの、親として悔しがったもの(本人は、意外に淡々としてましたが)、それが問題文の読みそこね、問題文の指示に従っていないものでした。

 例えば・・・・・
・「30字以内で本文から抜き出しなさい
 <間違い>正確に抜き出さずに、自分の言葉で書いてしまったこと数度

・「登場人物A及びBの気持ちになって、A及びBが言ったことを想像して書きなさい」
 <間違い>セリフの形式にせず、愚息が「こういう気持ちだろう」と考えたことを、論理的かつ第三者的に書いていました

・「この文章は文中から抜き出した一段落です。この一段落が入る直後の部分の5文字を書きなさい。」
 <間違い>直前の5文字を書いてました。ハイ。

・「図形の軌跡の部分を斜線を引いて示せ」
 <間違い>図形の軌跡の輪郭の部分だけを書き、斜線を抜かしていました

・「実験結果を実線でグラフに書き込み、実験結果から推測して投入量を増やした場合の見込みのグラフを点線で書きなさい」
 <間違い>全部実線で書いてるじゃない!
多くの中学受験ブログが読める「にほんブログ村」に参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

 いちいちメモをしなかったので、小生が覚えているのは上記ぐらいですが、かなりありました。
得点“減”が得点源になるように、一度、確かめて見る価値はありそうです。

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: