2007年6月9日土曜日

「後悔したわが子への言葉」(プレジデントFamily)

 何回かとりあげたプレジデントファミリーの5月号P50以下で、後悔したわが子への言葉をとりあげています。身につまされる言葉も多くございました。

「あんたのために、休みもないし、どこへも行けないんだよ!」
>>>確かに、言いたくなりましたよね。小生も2年間、ゴルフは一度も行きませんでしたから。でも、お子様に余計にプレッシャーがかかったことでしょう。

「遅い、もっと早く!」
>>>これは、我が家でもまったく同じ。同じどころか、受験を過ぎた今でも、週に何回かは言っています。動作が機敏でなく、大袈裟ですが、ちゃんとした社会人になれるかどうか、今から心配しているからです。小生は、この言葉を口にしても、後悔はしてません。
多くの中学受験ブログが読める「にほんブログ村」に参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「まだケアレスミスしているの?」
>>>受験直前にこう発言されたのだそうです。

愚息もケアレスミス、とりわけ計算間違いに泣かされましたので、しょっちゅう言っていました。「ミスするな」と定型的に言うだけでは次第に馬耳東風になっていたので、ある時、スポーツ新聞の詳細なデータを切り抜いて示し、

見てごらん、エラーの多いチームほど、下位にいる。計算間違いはエラーと同じ。 この計算間違いなんかは、昨日の試合で投げ損ねたサードのディ○ンそっくり

と一言。この、みっともなーい姿を自分の計算間違いに重ね合わせたときは、さすがにばつの悪そうな顔をしていました。

でも、小生は、この言葉も、後悔していませんけどね。 厳しすぎますでしょうか。
「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: