2007年6月1日金曜日

社会の論点その2<入札と談合>

  「談合」「競争入札妨害」は、小学生にとってはいささか難しいテーマでしたが、こういう会話をしておりました。
 「区役所が公園を作ってほしいと考えて、設計図を書きました。建設してくれそうな4人に『あなただったらいくらかかるか、紙に書いて、提出して下さい』とお願いします。そして、4人の人から提出してもらったら、3億円、4億円、5億円、6億円と書いてきました。では、誰に公園を作ってもらいますか?」
「3億円と書いてきた人」
「何で?」
 「安く作ってくれるから
 「そうだね。値段を書いて提出してもらって、一番安い人に仕事をしてもらう。これが入札。では、この4人がこっそり相談してしまいます。そして『おい、みんな。みんなは6億円と書いておけ。オレは5億円と書いて、オレがこの公園を作りたいんだ。この仕事、楽でもうかる。オレはここしばらく、楽な仕事をさせてもらってなかったんだぞ』と言う人が4人の中に出てきて、残りの3人は言うことを聞いてあげました。その結果、5億円、6億円、6億円、6億円という金額が提出されたので、みんなに『仕事をさせてくれ』と言って5億円と書いた人が、仕事をすることになりました。これが話し合い、談合だねでも、これでは、3億円でできた公園が5億円かかってしまします。損をする人がいるね。誰かな。
 「うーん、誰だろう。でも、その談合と同じこと、クラスであったよ。」
 「え?」
 「シンジロウ君(仮名)は、おととし飼育委員で夏休みにも鳥に餌をやり、去年は放送委員で放課後まで残って大変だったから、今年は楽な図書委員になりたい。だから、ほかの人に図書委員に手を上げないでほしいって、皆に前もってお願いしていた。図書委員は楽なんだよ。昼休み図書室にいて貸し出しハンコ押せばいいんだから。」
 「・・・・・・」

 その後、ちゃんと、払わなくて良いお金を2億円余分に払っているのだから、住民が税金を損するのだよと説明しました。
多くの中学受験ブログが読める「にほんブログ村」に参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: