2007年5月20日日曜日

社会科は、頭から丸暗記?

 こんな時期に風邪ひいて、3日ダウンしました。元気を取り戻して、再開です。

 さて、覚えるべき事項が多い社会科ですが、愚息は塾から配布された何種類かの資料を頭から丸暗記すると思っていて、「覚えられない。覚えられない。」と、うんうんうなっていたことがありました。

 中身は、日本と主要諸国からの輸入品目の上位を抜書きしたもの。小生の高校・大学受験時は、自分で「日本国勢図会」から抜書きして覚えましたので、「随分、手回しの良い塾なんだ」と感心していました。

 ただ、各国別輸入品の第1位~5位を頭から(念仏のように)暗記しようとしていたので、「ちょっと待ってごらん。『機械類』とか『精密機械』のように、ほとんどの国で出て来るものを理屈ぬきに覚えても、あんまり意味がないでしょ。国別に見て特色がある項目を理解して、国とセットで覚えておかないと、肝心な時に思い出せないし、応用が利かなくなるから。」と言って、例えば次の項目を説明しました。

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

 アメリカの2位 航空機。いつも乗っているジャンボ機は、何社製だっけ?
 ドイツの2位  自動車。塾に迎えに来てもらっているコウスケ君の車、ドイツ製。
 ドイツの4位  医薬品湿しんの薬は、ドイツの会社名だったね。
 フランスの2位 バッグ類。ウチには一個も無いけど(半泣)、有名ブランド品
 フランスの4位 ぶどう酒フランスワインだね。 
 大韓民国の3位 鉄鋼。かつて日本の主要産業だったけど、韓国で安い鉄鋼が生産されてついに鉄を輸入するようになったんだね。

 塾のご方針は丸暗記だったのかもしれませんが、小生が丸暗記苦手だったもので、ついつい口をはさんでしまいました。でも(理解抜きの)丸暗記が上手な方って、あまり多くないように思いますし、社会に出てからでも受験みたいな丸暗記が必要になった記憶はありませんので・・・・
にほんブログ村は、多くの中学受験ブログが参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

0 件のコメント: