2007年5月16日水曜日

プレジデントFamily「妻は夫の協力を・・・」

 プレジデントファミリーの5月号(先月号)。合格発表会場で、アンケートを配ったり写真を撮ったりしていました。合格の嬉しさからあやうく親子の写真OKを言ってしまうところでしたが、思いとどまってよかったです(←小生が、風采のあがらぬオヤジなもので)。
 ところで、そのP72に、面白い特集。題して「妻は夫の協力をどう取り付けたか「基本的に男親っていうのは受験に非協力的ですよね」で始まる、5人の母親の対談です。
小項目のタイトルを拾うと、  
1 夜食デートで会話を増やす (筆者注 「会話」=夫婦の会話の意) 
2 説明会に同行させその気にさせる  
3 夫の得意分野をおだてまくる  
4 窮状を訴え続ける
と、夫の協力を少しずつ、匍匐前進するようにして獲得するために、実に涙ぐましい努力をされています。

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 へぇ、世の中は、そうなっていたんだ、とあらためて感心しました。
 そうです、我が家は「私は忙しいのッ! 今、決算期なの!」「ハ、ハ、ハイッ! 私が見ます」というやりとり一発で、小生が120%愚息の勉強を見るという、世間的には珍しいパターンが決まりました。

 でも、「自分だって、一つずつ努力していけば、結果を出せるんだ」と愚息が自信を持てるようにしようという小生の考えは、日を追うごとに愚息に伝わり、子と父のコミニュケーションがはかられました。その意味で得がたい2年間だったと思います。また、愚息がそう感じるようになるまで関わって、よかったと思っております。
多くの中学受験ブログが読める「にほんブログ村」に参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

0 件のコメント: