2007年5月30日水曜日

算数その1<間違いのクセ>

 話題がとびとびになって、恐縮です。

 5月22日の本ブログで話題にした算数「小問」のための問題集。「計算間違いするなよ、100点とるのが日課だよ」とプレッシャーをかけ、間違い問題は、どこで間違ったか自分で納得するまで計算し直すようにさせました。

 5年生の秋ごろに、「もうそろそろ、毎日100点にならなければいけないだろう」と、点数の推移を見ていると、なぜか数日に一度、70点や80点になっていました

 当初、「100点が続くと、軽く考えて、手抜きし出すのかな」と思っておりました。が、しばらくつきあっているうちに、原因がわかりました。

 そうです、問題集の問題の出し方が、5日ごとに新しいタイプのものに変わり、その後の4日間は、1日目の数値や若干の設定を変更した問題になっていたのです。

 つまり、愚息は「初物に弱い」。あるいは、「変化球に弱い」。以後、できる限り多くの種類の問題にまんべんなくあたっておくことに留意するようになりました。
多くの中学受験ブログが読める「にほんブログ村」に参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: