2007年5月25日金曜日

秘伝の暗記法?

 暗記の話題で思い出しました。高校の先輩が大学受験の時に編み出したと、我々クラブの後輩に伝えられた暗記法

 グエホニコパ

 おわかりになりましたか? ヒントは地理。国名です。勿論、国名そのものではありませんね。
 正解は、覚えにくい中米諸国を、北から順番に並べたときの国名の頭の文字
 グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ

 味気ないのですが、国名を覚えておくのは地理の基本。しかし、本当に紛らわしい国々も多く(失礼)、こうした覚え方で国名をおさえ、地図上の位置・気候・特産品・日本との関係・時事問題をチェックして、こうした国々について「一丁あがり」にしたのです。記憶をまとめてコンパクトにしておく、いわば「索引」のような機能だったのです。調子にのって、この方法を「東京とほぼ同緯度にある都市の名前」など、かなりの項目に応用しました。
 暗記苦手の小生が、先輩に心から感謝したことは言うまでもありません
多くの中学受験ブログが読める「にほんブログ村」に参加中にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking 

0 件のコメント: