2007年4月6日金曜日

算数の問題を見て・・・・

2007×2007-2008×2006+2006×2006-2007×2005

 今年のある中学(1月に実施)の問題です。愚息の入試直前に見たので、「気分転換に、やってみる?」と解かせてみました。
 結果は正解でしたが、予想通り、力一杯、前のほうから一つずつ計算して答を出しました。(計算はかなり速いほうなので、時間はあまりかかりませんでしたが)
大人なら、こうしますよね。
2007×2007-2008×2006+2006×2006-2007×2005
 =2007×2007-2007×2005-2008×2006+2006×2006
 =2007×(2007-2005)-2006×(2008-2006)
 =2007×2-2006×2
 =(2007-2006)×2
 =2 <正解>

 でも、正負の数や括弧でくくるというこの計算、小学校で教わるのでしょうか?出題した学校は、"公式答弁"では、「4ケタの掛け算を足し引きなので、小学校の計算力で解ける」とおっしゃるのかもしれませんが・・・・・・
 中学校の基礎的な数学を知っていると、急にやさしくなるというのは、この問題に限りません。方程式を知っていればわけないが、知らずに解くと、実に大変だという問題が数多く出ます。
 手段や道具を教えずに、言わば、素手で硬式野球に挑戦してみろと言われているような気がしてなりません。一時は、方程式の初歩を家で教えようかとも考えましたが、塾だけで手一 杯なのを見て、控えました。結局、こうしたタイプの問題を見るたびに、「こう工夫したら簡単じゃない」と、対症療法的にヒントを出すにとどめました。
 複雑な思いで、受験生のお子様たちが気の毒に思えましたが、合格するためにはやむないと割り 切らざるを得なかったです。

にほんブログ村の中学受験ブログに参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」にも参加しています。
人気blogランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんな難しい計算も出るんですか。女子御三家の中の一校希望ですが、2年先にうちの子にできるか、心配になりました。
でも、がんばって、再来年のお花見は笑顔で迎えますね。

では。これからも、楽しみにしています。
まぐプレのメールマガジンも楽しみにしてま~す。

合格一郎の父 さんのコメント...

ひーちゃんママ様

ブログも、メルマガもお読み下さり、励ましの言葉まで頂き、ありがとうございます。

問題の難しさにビックリ続きの日々でしたが、早め早めに準備していけば、きっと栄冠をつかめることと思います。少しでもお役に立てるよう、小生も努力します。

取り急ぎ御礼です。