2007年4月29日日曜日

反省会は、どこでやる?

 お風呂です。お風呂で、ツムラの「きき湯」シリーズのうちから一袋を選ばせて、疲れを取るということにして、反省会をしていました。繰り返して間違った問題、あれほどダメだと言っていた計算間違いの反省。それに塾の先生から繰り返して覚えるようにと言われた事項を、お風呂の中で話します。

 繰り返して間違った問題の場合は、「また、下手なことしちゃったねぇ。」と切り出して、自分から、何でそうなったのか言わせるようにしていました

 ちなみに、この「下手なことしちゃったねぇ。」は、何と、ある検事さんからうかがったフレーズです。取り調べの時、いきなり怒ったり問い詰めたりしてはダメで、本人も「下手なことしちゃった」と内心思っているので、「下手なことしちゃったねぇ。」から入ると、自然に話してくれるのだそうです。勿論、愚息に白状させようという魂胆ではないのですが(笑)、言われてみると、確かにスムースに風呂の反省会ができました。
 今日は、特に反省材料はありませんが、このあと久々に「きき湯」を入れて、風呂で中学のクラス内の話でも聞きましょう。
 
にほんブログ村は、多くの中学受験ブログが参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: