2007年4月7日土曜日

塾での、キツーイご指摘

 塾の保護者会で言われたり、愚息が塾のクラス全員に言われたことを帰宅してから話したことの中で、親として実に辛かったことを振り返ってみます。

 枕詞に、必ず「君たちは、ゆとり教育世代(小学校1年生からゆとり教育だったそうです)だから」というのが付いて、続いて、

 ・去年と同じ問題を出しているのに、出来が悪い
 ・2学期も後半になっているのに、休み時間にクラスがざわついている
 ・子供たちに指示したこと(宿題など)が、翌週聞いてみると守られていない
 ・○○(御三家中学の具体名)には、去年の半分、このクラスからせいぜい6人しか合格しないと思っておくように

と、「去年よりもダメだダメだ」という厳しい言葉のオンパレードでした。塾の先生方も、「これじゃいかん」という、あせりがあったことと思います。

 結果は、愚息がお世話になった塾の校舎では、昨年度と同程度の御三家校合格者を出し、塾全体では昨年度よりも多くの御三家合格者を出しました。ただ、ガキっぽさという点は、親としてずっと悩み続けてきた事項でしたので、「ああ、やっぱりそうなのだ」と、うつむくことしきりでした。

中高一貫の6年間、しっかり鍛え直さなければならないようです。

にほんブログ村の中学受験ブログに参加していますにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」にも参加しています。
人気blogランキングへ

0 件のコメント: