2007年4月28日土曜日

大型連休、どう過ごす?

 いよいよ、今日から大型連休ですね。この連休が果たした役割、5年と6年ではかなり違いました。

 5年生の時は、塾へ通い出して3ヶ月弱経過した時点。連休中の特別講義もあまりなく、ひたすらそれまでの復習をして、「わからなかった」「できなかった」を、じっくり一つずつつぶしてゆく作業を行いました。「わかるまで粘っていけば、どんな科目でも理解できる」ということを、身をもって感じたことは、大きな意義を持っていました。また、それまで、まとまった期間、机の前でしっかり勉強したという経験がなかったので、連休終了時は愚息も小生も、ひそかに充実感を感じていました。

 一方、6年生の時は、平常授業よりもハードな特別講義が待っていました。このため、総復習のようなことはできず、特別講義の復習プラス特に対策を要する分野に絞りましたが、今後年末にかけて、厳しい生活になってゆくのだなという、いわば予告編(実際そのとおりになったのですが)のような意義を持っていたように思います。

 ご参考までに。
にほんブログ村は、多くの中学受験ブログが参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: