2007年4月18日水曜日

塾の迎え

 愚息の塾は、安全面の配慮から、家庭から親が迎えに来るか、塾関係者の先導の下、最寄駅又はバスターミナルまで「集団下校」して乗車させるという方式になっていました。親の迎えの場合、車で塾付近に待機することはできず、基本的には親と一緒に公共交通機関で帰宅するということだったのですが、家までの時間や、天候・気温の具合で、どうしても車で帰りたい日も出て来たので、やむを得ず、少し離れた所でコインパーキングや道路脇の駐車帯に停めていました。
 そして、何回かそういう日があって、「あの車も、塾のお迎えだな」と見当がつきだした頃、停まっている各車を眺めて、思わず気づいてしまいました。

 「あ! 全部、外車か、国産高級大型車ばかり。しかも最新モデルの。」

 あまり、人様のことを気にするたちではないので、それまでまったく意識していなかったのですが、さすがに、2代ほど前の国産小型車で唸りをあげながら坂道発進していたのは、我が家だけだったようです。
 やはり、経済的にもいろいろな意味でも、恵まれた環境のお子様が多いということを垣間見た瞬間でした。
にほんブログ村は、多くの中学受験ブログが参加中ですにほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

「人気blogランキング」「FC2受験ブログランキング」にも参加しています。
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: